スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。

本日イタリアより帰国しました。

年末、出発前に肩を痛めてしまい、もう体の無理がきく年齢ではないことを痛感したので、時間のあるうちにしっかり治しておこうと思います。

ものづくりもしばらくお休み。
毎年参加してきたカバン展をどうしようか、そこが悩みです。
続けたいけど、本腰を入れて挑戦したいこともあるし、うーんどうしよう。

でも、悩めるというのは幸せなこと。


帰国前夜、たまたま入ったフィレンツェのケバブ屋で、「イタリア最後のケバブだからおまけしてよ!」と軽い気持ちで言ってみたら、お兄さんは快く盛ってくれたくれたけど、その後の一言ですごく申し訳なくなりました。

「国に帰るの?いいね。僕はもう10年家族の顔もみていない。政治情勢が悪いからあと5年は帰れないと思う」

お兄さんはイラクの人で、心配を押し殺したような笑顔が印象に残りました。

帰りたいときに帰れることが当たり前じゃない国があること、好きなときに好きなところへ飛び回れる平和な国に生まれて生きていること、忘れてはいけないなと思います。


DSC00620.jpg


心身ともに健やかに、幸せにあふれた1年が皆様に訪れますように。

あの優しいお兄さんにも、1日も早く家族に会える日が来ますように。


Armonia d'Aurora


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記
縦長トートバッグ | Home | はじめましてとブログスタート!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。