

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

昨年は私にとっては日本社会生活再始動の1年で、新たな出会いもあり、たくさんの方にお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

new year greeting


年末の暴飲暴食がたたって今年は初日の出を見られず、ちょっと残念なスタートになってしまいましたが、栃木は空は澄み渡り、とても穏やかで美しい日でした。
「Bella giornata!(=Beautiful day!)」
イタリアでよく使っていた、よく聞いていたこの言葉をふと思い出しました。
同時に、日本では一度も使ったことがないことにも気づきました。
考えるよりも感じることを大事に、毎日の空の変化の中に空気や季節の流れを感じながら、毎日を新鮮な気持ちで迎えられる年にしたいなと思いました。



新年は4日から、マカオに行ってきます。
初旅、初勝負に行ってまいります!

イタリアにいた間は、もう旅は十分と思うくらいに旅していたので、この1年間は日本に足をつけろと自分に旅を禁じていましたが、禁止令解除しました。笑
旅で感じる新しい発見や、日常を飛び出す開放感なんかが私には必要で、イタリアだから自由だから旅行していいけど、日本に住むからには根っこを張らなきゃきちんとしなきゃと、自分を変に縛っていたようです。
どこにいようと同じ自分、どこにいようと好きなことを止める必要はない、そこに気づけた自分再発見の2016年でした。

マカオといえばポルトガルに統治されていた土地。
なので、ポルトガルの鳥をイメージさせる図柄を選んでみました。


福と輝きに溢れた暖かい1年になりますように。
もう一度、2017年もどうぞよろしく願いします!
Armonia d'Aurora^^


